沈堕の滝

大分県豊後大野市にある沈堕の滝に行ってきました。 雄滝と雌滝の2つがあってなかなか雄大な景観です。

みなみの里

福岡県筑前町にある農産物直売所「みなみの里」に行ってきました。 土曜日の朝から、多くの人で大賑わい。 新鮮なご当地野菜が低価格で販売されていて、ものすごくおすすめです。 たけのこ、なすび、にんにく、水菜.......。 オオクワガタ、めだかも。 お豆…

久留米国際開幕

待ちに待った久留米国際女子が開幕しました。 今日は予選ラウンド2試合。 福岡国際ダブルス決勝から引き続きの選手は本当に大変だったと思います。 体のケアだけはしっかりとやって下さいね。 久留米は焼き鳥やラーメンなど独自の名物もあるので楽しみながら…

福岡国際2回戦

鹿児島から福岡国際の状況をライブスコアで見ています。 シングルスは2回戦で日本人選手が全て敗退したことは凄く残念ですね。年々日本人女子が実力をつけている印象を持っていただけに! オムニコートのやりにくさがあるんですかね。 続けて開催の久留米で…

久留米市ユー・エス・イーカップ国際女子テニス 2017ITF

今年から久留米大会名称が変わりました。 メインスポンサー変更になったんですね。 ネット検索で探すのに苦労してしまった。 福岡で毎年2大会連続でITFの大会が開催されます。とても楽しい1ヶ月ほどを過ごす訳だけど。 この久留米の大会は最高です。 何と言…

福岡国際女子テニス 予選

鹿児島へ戻るまでの午前中、予選の試合を観戦してきました。 それにしてもWC含めて九州出身選手が多い。参加者不足? さておき試合は熱戦が繰り広げられてました。毎年見てるとテニスの面白さがわかってきます。コートを広く使ってここぞという時の攻撃が醍…

福岡国際女子いよいよ開幕

明日5/7に福岡国際女子テニスが始まります。 年に一度最も楽しみな時です。 だけど今は単身赴任中、多いに観て楽しむことは出来ない。 なので今日は選手の練習から観てきました。 年々上手くなってますよね。みなさん。 明日からみなさん頑張って下さい。

石炭記念公園

福岡県田川市の石炭記念公園へ行ってきました。 当時は兄弟など息のあった二人組で坑内に入り過酷な石炭採掘をやっていたようです。 事故も多く今では考えられない生活ですが、何かいきいきとした人間らしさを感じてしまった。ここ筑豊にはそんな空気が残っ…

マリア・シャラポワ

シャラポワが復帰戦から好調! うれしいですね。 いきなりポルシェ・テニス・グランプリでベスト4進出は見事としかいいようがない。 スターの復活で女子テニス界がますます盛り上がって欲しいと思います。

本能で対応

難しい。 本能で対応すること。 でも上手くいっている人はこれをつかむ。 成長の源泉は自分を知ることにある!

やっとまともに桜がみれた。

美濃越舞さん

かしわ国際で美濃越舞さんが優勝しましたね。おめでとうございます。 昨年久留米の大会でも本当に良く練習している姿が印象的でした。少しストイックすぎて力を出しきれないのではと思っていましたが。 精神的な成長もあったんでしょうね。 頑張っている姿を…

故郷への思い

50歳を越え最近故郷への思いが強くなっている。誰しもが思うことなんだろうけど、私もご多分にもれずといったところ。 今まで経験してきたこと、見聞き知ってきたことで何か故郷の役にたてないか? そして故郷の自然への思い。 子供達が全て独立したタイミン…

鹿児島の桜はまだまだ

鹿児島の桜はまだまだのようです。 今年は例年にくらべても、著しく遅いようですが。 住んでる場所の窓から見える公園にソメイヨシノがあるので、まだかまだかと楽しみにしてるんですが。 代わりに梅です。

春の公園

雨があがり、梅が咲き、鳩がひなたぼっこ。

マリア・シャラポワ

世界の女子テニス界に、そろそろ新たなスターが誕生して欲しいですね。 そう、シャラポワ選手くらいに惹きつけられる、そんな選手の誕生を夢みてます。

大漁旗

景気良く頑張ろうぜ!

宮原サービスエリアのカレーパン

単身赴任先の鹿児島へ移動中。 今日はまたもや大渋滞で1時間遅れ! 休憩場所の宮原サービスエリアの名物カレーパンで気分転換!

桜島での昼食

道の駅桜島でかき揚げ定食をいただきました。これは安くてボリュームもあって、おいしくておすすめ! 美味かった! ギャル曽根さんのサインもありました。

桜島観光

この週末は鹿児島で過ごす。 今日はふと思い立って桜島観光。 アイランドビューチケットをフェリー乗り場で買って、いざ桜島へ! 約1時間で観光できておすすめ。 鹿児島へきた際は是非どうぞ! 鹿児島のフェリー乗り場でアイランドビューチケットを買えば、…

人生勉強

単身赴任になって良いことは、改めて自分自身を客観的に見れる時間が持てていること。 客観的に改めて見てみると足りないことだらけ。いやー。参った。参った。 気づいたからには、改めて勉強です。 ・身の回りのこと ・社会のこと ・人々のこと うん。やる…

しらさぎ

川のそばを通ったら、干潮でしらさぎが餌をついばむ姿が見れた。

南九州も寒い

いやー。 南九州の鹿児島も今日は寒い。 春よこい!

くつろぎ

ぷりんどら

北熊本インターで「ぷりんどら」を買ってみた。

アスリート達へ

アスリートとして頑張っているみなさんへ。 夢を見させてくれてありがとう。 勝負のきびしい世界で、気の休まる時間も少ない中続けていく姿勢を尊敬します。 とかく安定思考の強い日本だからこそ、みなさんのような存在が重要です。 強くたくましい日本を築…

時代の変化

最近新聞を熟読するようになり、時代の大きな変化を感じるようになった。 ・人口減少(働き手の減少) ・技術革新(ロボットやAIやIoTの進展) ・働き方改革 ・地方の衰退 これからの日本はまだまだ高齢者もがんばれる時代。 楽しく働ける社会に貢献し…

子供達の憧れ

ひさしぶりにちょっと辛口です。 子供達の憧れとなるスポーツ選手。 この存在がスポーツの裾野を広げる上で、もっとも大切だと思う。 ・野球はNPBの存在 全国各地にチームが点在していて、身近 に選手を見る機会が多い。キャンプがあ る宮崎や沖縄には目の肥…

全日本選抜室内

桑田さん優勝でしたね。 大学でしっかりテニスを磨いてプロで活躍という姿は、国内を盛り上げる上では理想的だと思う。 こういった高校大学と国内で育った選手に是非活躍して欲しいですね。 日本の場合、これが裾野を広げるもっとも良い姿ですから。 早稲田…

春を感じる