読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久留米国際開幕

待ちに待った久留米国際女子が開幕しました。 今日は予選ラウンド2試合。 福岡国際ダブルス決勝から引き続きの選手は本当に大変だったと思います。 体のケアだけはしっかりとやって下さいね。 久留米は焼き鳥やラーメンなど独自の名物もあるので楽しみながら…

福岡国際2回戦

鹿児島から福岡国際の状況をライブスコアで見ています。 シングルスは2回戦で日本人選手が全て敗退したことは凄く残念ですね。年々日本人女子が実力をつけている印象を持っていただけに! オムニコートのやりにくさがあるんですかね。 続けて開催の久留米で…

久留米市ユー・エス・イーカップ国際女子テニス 2017ITF

今年から久留米大会名称が変わりました。 メインスポンサー変更になったんですね。 ネット検索で探すのに苦労してしまった。 福岡で毎年2大会連続でITFの大会が開催されます。とても楽しい1ヶ月ほどを過ごす訳だけど。 この久留米の大会は最高です。 何と言…

福岡国際女子テニス 予選

鹿児島へ戻るまでの午前中、予選の試合を観戦してきました。 それにしてもWC含めて九州出身選手が多い。参加者不足? さておき試合は熱戦が繰り広げられてました。毎年見てるとテニスの面白さがわかってきます。コートを広く使ってここぞという時の攻撃が醍…

福岡国際女子いよいよ開幕

明日5/7に福岡国際女子テニスが始まります。 年に一度最も楽しみな時です。 だけど今は単身赴任中、多いに観て楽しむことは出来ない。 なので今日は選手の練習から観てきました。 年々上手くなってますよね。みなさん。 明日からみなさん頑張って下さい。

石炭記念公園

福岡県田川市の石炭記念公園へ行ってきました。 当時は兄弟など息のあった二人組で坑内に入り過酷な石炭採掘をやっていたようです。 事故も多く今では考えられない生活ですが、何かいきいきとした人間らしさを感じてしまった。ここ筑豊にはそんな空気が残っ…

マリア・シャラポワ

シャラポワが復帰戦から好調! うれしいですね。 いきなりポルシェ・テニス・グランプリでベスト4進出は見事としかいいようがない。 スターの復活で女子テニス界がますます盛り上がって欲しいと思います。

本能で対応

難しい。 本能で対応すること。 でも上手くいっている人はこれをつかむ。 成長の源泉は自分を知ることにある!

やっとまともに桜がみれた。

美濃越舞さん

かしわ国際で美濃越舞さんが優勝しましたね。おめでとうございます。 昨年久留米の大会でも本当に良く練習している姿が印象的でした。少しストイックすぎて力を出しきれないのではと思っていましたが。 精神的な成長もあったんでしょうね。 頑張っている姿を…

故郷への思い

50歳を越え最近故郷への思いが強くなっている。誰しもが思うことなんだろうけど、私もご多分にもれずといったところ。 今まで経験してきたこと、見聞き知ってきたことで何か故郷の役にたてないか? そして故郷の自然への思い。 子供達が全て独立したタイミン…

鹿児島の桜はまだまだ

鹿児島の桜はまだまだのようです。 今年は例年にくらべても、著しく遅いようですが。 住んでる場所の窓から見える公園にソメイヨシノがあるので、まだかまだかと楽しみにしてるんですが。 代わりに梅です。

春の公園

雨があがり、梅が咲き、鳩がひなたぼっこ。

マリア・シャラポワ

世界の女子テニス界に、そろそろ新たなスターが誕生して欲しいですね。 そう、シャラポワ選手くらいに惹きつけられる、そんな選手の誕生を夢みてます。

大漁旗

景気良く頑張ろうぜ!

宮原サービスエリアのカレーパン

単身赴任先の鹿児島へ移動中。 今日はまたもや大渋滞で1時間遅れ! 休憩場所の宮原サービスエリアの名物カレーパンで気分転換!

桜島での昼食

道の駅桜島でかき揚げ定食をいただきました。これは安くてボリュームもあって、おいしくておすすめ! 美味かった! ギャル曽根さんのサインもありました。

桜島観光

この週末は鹿児島で過ごす。 今日はふと思い立って桜島観光。 アイランドビューチケットをフェリー乗り場で買って、いざ桜島へ! 約1時間で観光できておすすめ。 鹿児島へきた際は是非どうぞ! 鹿児島のフェリー乗り場でアイランドビューチケットを買えば、…

人生勉強

単身赴任になって良いことは、改めて自分自身を客観的に見れる時間が持てていること。 客観的に改めて見てみると足りないことだらけ。いやー。参った。参った。 気づいたからには、改めて勉強です。 ・身の回りのこと ・社会のこと ・人々のこと うん。やる…

しらさぎ

川のそばを通ったら、干潮でしらさぎが餌をついばむ姿が見れた。

南九州も寒い

いやー。 南九州の鹿児島も今日は寒い。 春よこい!

くつろぎ

ぷりんどら

北熊本インターで「ぷりんどら」を買ってみた。

アスリート達へ

アスリートとして頑張っているみなさんへ。 夢を見させてくれてありがとう。 勝負のきびしい世界で、気の休まる時間も少ない中続けていく姿勢を尊敬します。 とかく安定思考の強い日本だからこそ、みなさんのような存在が重要です。 強くたくましい日本を築…

時代の変化

最近新聞を熟読するようになり、時代の大きな変化を感じるようになった。 ・人口減少(働き手の減少) ・技術革新(ロボットやAIやIoTの進展) ・働き方改革 ・地方の衰退 これからの日本はまだまだ高齢者もがんばれる時代。 楽しく働ける社会に貢献し…

子供達の憧れ

ひさしぶりにちょっと辛口です。 子供達の憧れとなるスポーツ選手。 この存在がスポーツの裾野を広げる上で、もっとも大切だと思う。 ・野球はNPBの存在 全国各地にチームが点在していて、身近 に選手を見る機会が多い。キャンプがあ る宮崎や沖縄には目の肥…

全日本選抜室内

桑田さん優勝でしたね。 大学でしっかりテニスを磨いてプロで活躍という姿は、国内を盛り上げる上では理想的だと思う。 こういった高校大学と国内で育った選手に是非活躍して欲しいですね。 日本の場合、これが裾野を広げるもっとも良い姿ですから。 早稲田…

春を感じる

全日本選抜室内

テニスの全日本選抜室内はベスト4が出揃いましたね。 九州鹿児島出身の馬場早莉さんも残ってます。頑張ってねーー! 周囲に振り回されずしっかりと我が道を行くが、優しさも兼ね備えた人のように思います。 開聞岳パワーで頑張れ! その馬場さんに敗れた喜島…

帰省

明日はひさしぶりの帰省。 やっと我が家でゆっくり出来ます。 さっ 洗濯しよう。

田舎暮らし

田舎暮らしを最近夢見ている。 自然に親しみ、ゆったりとした時間の変化を楽しみながら過ごしてみたい。 誰もが夢見ることだと思うけど、私も御多分もれずといった感じ。 それと時間にゆとりを持てるようになったら、今まで経験してきたことなんかの本質をし…

春はもうそこまでやってきてる感じですね。 朝晩は肌寒いけど、日中はポカポカ陽気。 いろいろなものが芽吹く春。 我が家にはどんな春がくるか楽しみだ。

ひさしぶりにTENNISの話題

日本の女子テニス選手の動向はウォッチしてますが、着実に底上げしてきているのではないでしょうか。 上位レベルの大会に参加して勝利を上げるケースも目にしますし。 穂積さん加藤さんの全豪ダブルスは記憶に新しい所です。 でも国内をもっと盛り上げたいで…

鹿児島ラーメン王選手権

鹿児島ラーメン王選手権が行われているドルフィンパークに行ってきた。 昨年は五郎家が優勝。 私も五郎家が食べたくて足を運んでみたけど、あまりの行列に断念。 う~ん。食べたかったな。

城山

今日は春一番のような強風。 でもとってもいいお天気だったので、城山展望台までハイキング。 いやいやなかなかの絶景! 観光客の方もたくさんいらっしゃいました。

枕崎

今日は枕崎まで外出。 きれいな海をつかの間散策。 昼は「お魚センターで」 日替りにお刺身と唐揚げに小鉢がついて650円。うん、おすすめ。

昼食

事務所にいる時は必ず通う店がある。 でも3月に閉めちゃうそうだ。 効果的に野菜が取れる単身赴任者にはありがたい店だったんだけど。 また探さなきゃな。

夕ご飯

今週は「ほっともっと」がメニュー限定たけど、100円引きサービス。 飲み会もないのて、せっせと通ってます。 昨日はロースカツ丼 今日は唐揚げ弁当 それにしても今日はお客さんでごった返してるなー。

桜島の雪化粧

昨日、桜島の雪化粧を撮影。 見えるかな?

ここ南国鹿児島でも雪。 予報ほどではなかったけど、昨日の夕方は かなり雪が舞ってました。

寒い

今日は寒い。 南の国鹿児島も今日は結構冷えてます。 明日は暴風雪の予報。この場所で雪を見れるとは思ってもみなかった。 こっちは雪には慣れてないらしく大混乱になるらしい。 天辺が白くなった桜島が見れたら写真だな。

一人暮らし

単身赴任を昨年の7月に始めて約7ヶ月。 最初は「新鮮で」「ひさしぶりに気ままで」「部屋でのんびりと」いい感じだった。 でも最近は家族はいるだけでありがたいというか、さみしいもんだ。 人間不思議なもので、そういう状況になれば、家族のことや実家の…

変化に対応

年齢を重ね経験は着実に増した。 これまで日々を過ごす中で培われたんだと考えている。 それは良いことなんだけど、世の中の変化への対応の弊害にもなっていると感じる。 経験だけに頼らず、チャレンジする気持ちを忘れないようにしなければ!

遠方顧客へのあいさつ

今日は遠方顧客へのあいさつ回りだった。 まだまだ営業の感覚には馴れないな。 日々勉強ですな。

雲海

年始にきれいな雲海を見れた。

単身赴任

単身赴任になって約半年。20代以来の一人暮らしは、何か気を張って過ごしてきた感じ。最近、改めて家族のありがたみを感じて、「いい経験してる」と思ったり「さみしく」思ったり。何か書きとめておきたい気分になってブログ開設です。思ったまま書いてみま…